忍者ブログ
= いびこが趣味で作った いろんなモノたち =
○ Admin ○ Write ○
[43]  [41]  [42]  [39]  [38]  [36]  [40]  [37]  [35]  [34]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.7
お友達のところの大吉くんのイラストで刺繍データを作成しました。
ミシン刺繍第三弾、ブルドックの大吉くん。

ためちゃん刺繍で、すっかりマスターした気分になっていたのですが、刺繍データというものが一筋縄ではいかないことを再確認させていただきました。
頼み込んで作らせてもらってよかったっす
勉強になりました


最初にできたのは、こんなんでした


全体的に左半分はあんまりズレてないのですが、鼻と右のほっぺと足の部分がひずんでて、黒のラインが思い切りずれてる~~。
背景が白っぽいから、今いちわかりにくいかな。


で、刺繍の目の方向を変え、布地の張り方にも注意して再度チャレンジ!
でも結果はこれ~


白ベタ部分が右斜め上にひずんでズレてますー。頭はみ出て足が足りてない。
縫い目がみんな同じ方向だったのが敗因のようです。

でも、ここまで注意してこんなにひずむのはデータだけのせいでなく、布地のせいもあるんじゃないか~?と思い、気になるところを手直しして今度はフェルトに刺繍してみました。


ふ~、やっとこ完成~


どうやら目の粗い布地でもしっかりしたものだとひずみにくいんですが、目が粗くて柔らかい布地は向いてないようです。
ためちゃんは基本まぁるいけど、大吉君は細かいパーツに分かれているため、すごく引っ釣れやすかったんではないかと思います。

刺繍の目の方向も布地の種類も仕上がりに関係あることがよくわかりました。
奥が深いわ~。

今度は写真モードを使えるようになりたいなぁ~。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
んん~
今日はごっちゃんでした!

3枚見比べてみたけど、ひっつれ具合が分からない~
手芸って大変なんだね。
でも今日見たの、本当可愛かったよ~。
あれは余裕で売れると思う(^^)
mesuguma 2008/08/03(Sun)00:27:14 Edit
Re:んん~
こちらこそどうも~^^

写真だとやっぱりわかりにくいか~。

ということで、写真の色を明るくして矢印を入れてみました。
これならひっつれてるのわかるかなー。
わりと完璧主義だから、細かいところにはこだわるのよねー。
そのわりに、他の部分はテキトーなとこ多いけどね
【2008/08/03 02:02】
ありがとう
今日はありがとうございました

すっごく可愛くてビックリです
ほいでワッペンの制作大変なんですね~
大切に~大切にしますね

私も売れると思うっ!
ってか、買いますから~間違いなく♪
にしぴょん 2008/08/03(Sun)10:58:17 Edit
Re:ありがとう
わ~い、気に入っていただけてよかったです~~
大吉くんのイラストは複雑だから、ほんまかなり勉強になったの。
ありがとうね~

気が向かないと全く何も作らない時期があるし、やっぱり相手さんの顔が浮かぶ方が創作意欲がわいて楽しいので、なかなか販売する分まではね~。
それに所詮自己流だし、販売するほど数も作れないから~~。
今みたいにカウプレとかやってんのが丁度いいのかも~。
【2008/08/04 21:57】
プロフィール
HN: いびこ
性別: 女性
自己紹介: about me
        my favorite
最新コメント
[06/01 たこ]
[09/17 るる太]
[09/10 mesuguma]
[08/05 にしぴょん]
[08/05 yuki ☆]
ブログ内検索
忍者ブログ[PR]
◇ snow white ** ◇ ◇ hanamaru. ◇