忍者ブログ
= いびこが趣味で作った いろんなモノたち =
○ Admin ○ Write ○
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2003.3
祖母の米寿祝いに贈ったバッグです。
と言っても「くうにん」さんという方のキットを買って作っただけなのですが・・・

こういうデザインは、まだまだ未熟な私にはとても考えつきません。
形もころんとして可愛くてなかなかステキだと思うのですが、いかがでしょう?
おばあちゃん、持ってくれてると嬉しいんだけどな~。

ちょっと渋めのバッグ

ちょっと渋めのバッグ2
PR
2001.12
お友達の出産祝いのベビーキルトです。

今回はいろんな色のはぎれを使って作ってみました
テーマカラーをひとつに絞らなくても、ベビーキルトらしいかわいい感じのキルトになったかな~。どうかな~。ちょっとビミョーか。

お花のアップリケはヨーヨーキルトという手法です。
ちょっとフジツボみたいですが、赤ちゃん用なので真ん中にパールビーズを入れるのは諦めました。
付けた方が絶対かわいいと思うんですが・・・。

うーん、なんかそれよりもやけにシワが目につくな、この写真
アイロンかける前に撮ったみたいやな。・・・がーん。
あーららら・・・ほんまにシワシワ

ヨーヨーキルトのお花のベビーキルト
size : H960xW960mm
2005.5
本家のHPの30000HITのカウプレです~
yukiさんに貰っていただきました。

今回のはとことん乙女チックになってしまいました。
表側にはピンクのおリボン付き。ちょっとしつこい?
マチを小さくしたので、この間のおサイフとは少しシルエットが違います。

ピンクのがま口

ピンクのがま口2
size : H90xW90mm

こちらもチャーム付きです
ピンクのがま口3
1998
これもパッチワークとステンシルの通信講座の添削課題で製作しました。

中央の花カゴはステンシルです。
添削用の作品にしては、かわいいでしょ?

布の色合わせも、私には全然思いつかない配色とデザイン。
私は同系色の組み合わせの方が得意というか、それしかできないというか・・・
こんな思いきった配色でも、ちゃんとまとまるものはまとまるのね。
こればっかりはセンスの問題やねぇ。

でもこんな可愛らしいバッグ、一体誰が使うんだよ・・・
バケツ型バッグ
size : H220xW360xD190mm
2007.4
うちのヨウムのあーぽんをモデルにして、刺繍データを作成しました~
ミシンと一緒に『刺繍プロ ver.6』を購入して3週間めのこと。
結構よく頑張りました

ミシン刺繍第一弾、ヨウム 一般人には超マイナーやね

パソコン画面上のイメージと実際に刺繍してみたときとでかなり違うので、なかなか思い通りにはいかない。これが出来るまで、何回も何回もテスト縫いしました。
ま、広い面積埋めるときの標準の設定から何から全然わかんなかったんだから、それは仕方ないよねー。
でもそれなりに、少~し要領を得てきたかもっ
かわいいでしょ?


こちらは修正版。

上の小さい方の縁取り線が、妙にぶっとくてヘンだったので縫い方を変更。
と言っても、並べて比べないと違いがわかりませんかね~。
しかも上の写真と縮尺違ってるし
もうひとつ、糸節約バージョンも作ってみました
手縫いっぽくって私は結構好きなんだけど・・・。 ダメ?


他にもフォトステッチなんかの機能もあって、ちょこちょこ触ってみてはいるのですが、なかなか実際に刺繍するまでには至りません。
だって時間かかるし~糸もたくさんいるし~・・・。
ほんと、写真モードだと小さいものでも1時間とか平気でかかるんですよね。
仕方ないけど、それでなかなか試し縫いする気になれないのです

ほんで、私が何を刺繍したいのかというと、やっぱり鳥さんなんですよね~。
犬猫とちがってインコは色の幅がやたら広いのでそれがまた問題。物理的にね~
派手な色のグラデーションで刺繍糸をそろえないといけないし、色数少ないとキレイに出来ないしで、お金がさ~~、かかるのよね
ほんで、どの色買ったらいいか考えるのも、これまた思ってたよりもずっとずっと大変。道は険しいね~


この刺繍ソフトにもすいぶん慣れたけど、今いち融通が利かないとこが結構ある。
少し前にこのソフトのver.7が発売されたので、ネットで調べてみたらほしかった機能が追加されてたりして、ちょっと期待しています
あとは、刺繍データの変換がもっとキレイにできるようになってるといいなぁ。
とりあえず今日、ミシンを購入したお店で予約しました~
プロフィール
HN: いびこ
性別: 女性
自己紹介: about me
        my favorite
最新コメント
[06/01 たこ]
[09/17 るる太]
[09/10 mesuguma]
[08/05 にしぴょん]
[08/05 yuki ☆]
ブログ内検索
忍者ブログ[PR]
◇ snow white ** ◇ ◇ hanamaru. ◇