忍者ブログ
= いびこが趣味で作った いろんなモノたち =
○ Admin ○ Write ○
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1995.4
当時自分の中でひそかに流行っていたジーンズ地を使ったパッチワーク。
一度作ってみたくなったので製作~。

履かなくなったジーンズを解体して作りました。なかなか丈夫です。
ジーンズは厚みがあってほつれやすいので、ほとんどがミシン仕上げ。
ですが、当時は普通のミシンだったので暑い部分は押さえに入りきらず、ところどころ手縫いで仕上げてあります。

ジーンズパッチの巾着
size : H220xW150xD150mm

現在のミシンは2代目のこの子です

brother Innovis D300

ミッ○ーマウスやプー○んのディ○ニーキャラクターの刺繍がし放題という・・・。
いや、全然いらんのやけどねそんなもんは
いらんからその分安くしてくれたらいいのにとか思いますが、普通にミシンとして使う分にもすごく縫いやすいです。
メーカーの人の話では、家庭用ミシンとしては一番いいモーターを載せてるそうです。

そういえば、これの上位機種でましたねぇ。
そのせいか先日ユザ○ヤのDMに会員様限定で、私が買った値段からさらに8万円も安い値段で出てて、あひょーん
さすがにあの値段は他の店では見かけないけど、ショックっす

当時、かなりの破格値で買ったんだけどな~
PR
2005.3
お友達のお宅を訪問する時に持参したプレゼント
突然、『どうしてもがま口の財布が作ってみたい!』病にかかり、発作的に作りました。
私にしては、めずらしく表裏非対称~。
配色も春らしく爽やかなイメージで。

クローバーのがま口2

クローバーのがま口
size : H85xW90mm

手芸店でひと目ぼれして買ったお花のピーズをチャームとして付けてみました。
可愛くてお気に入り~
クローバーのがま口3
2005.11
鳥友達のおおたさんが描かれたヨウムのよ~ちゃんのイラストを
了承を得て使わせていただきました~

思いつきで作ったので思慮が足りず、ちょっとへなへなしています
あんまし重いものは入れられないなぁ。
接着芯、使えばよかったな~。
ちなみに薄茶の布は紅茶染め。いい感じに染まりました
ヨウムの小物入れ

ヨウムの小物入れ2
size : H100xW100xD100mm
1998
これもパッチワークとステンシルの通信講座の添削課題で製作しました。
この作品はパッチワークの部分はほとんどなかったので、リュックの作り方を学んだような感じ。
あ、ステンシルは結構複雑な色の調合だったかな~。
後ろにはファスナーもついてて、中身が取り出しやすくなってます。

ベリーのリュック
size : H260xW220xD130mm
1997
パッチワークとステンシルの通信講座の添削課題で製作しました。
結構丈夫で使い手のあるトートバッグ。
中央のお花部分のステンシルの濃淡の練習が、なかなか楽しかった作品です。
ブルーが好きなので、こういうシンプルでスッキリしたものが好き

ブルーのトートバッグ
size : H340xW500xD160mm
プロフィール
HN: いびこ
性別: 女性
自己紹介: about me
        my favorite
最新コメント
[06/01 たこ]
[09/17 るる太]
[09/10 mesuguma]
[08/05 にしぴょん]
[08/05 yuki ☆]
ブログ内検索
忍者ブログ[PR]
◇ snow white ** ◇ ◇ hanamaru. ◇