忍者ブログ
= いびこが趣味で作った いろんなモノたち =
○ Admin ○ Write ○
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2001.7
お友達の出産祝いのベビーキルトです。

今いち気に入ったデザインが思い浮かばず困っていたときに、キットになったものを見つけてどうしても作りたくなってしまったので拝借してしまいました
サイズが少し小さめだったので、周りのお花の部分を付け足してひと回り大きくしてみました。

白い部分には、よく見るとくまさんのステッチがしてあるのです。
シンプルだけど白いキルトってやさしい感じで好きなんです~
くまさんとハートのキルト 
size : H940xW940mm

くまさんのステッチとアップリケ部分のアップ~
くまさんとハートのキルト2
PR
2004.7
マイホームを購入したお友達のお祝いに、先日のブーケと一緒にプレゼント
玄関に飾ってもらえたらいいな~と思って。

ウェルカムキルト
size : H170xW170mm

キルトハンガーにセットするとこんな感じ。どうでしょ?
ブーケとキルト
2000.11
お友達の出産祝いのベビーキルトです。

友達のリクエストで、ピンクを基調にデザインしました。
ピンクと言えばやっぱりハートでしょう
というわけでハートいっぱいの可愛らしいキルトに仕上げてみました。
でも男のコだったんだよね~

デザインから考えるのはこれが2作目。
考えたのはいいのだけど、ハートのアップリケの数に少々うんざりしてしまいました

サークルハートのキルト
size : H960xW960mm

当時持ってたカメラがボロっちくて、ピントが全然合ってない~。
ま、腕のせいってのもありますけどね

上の写真と全然色が違いますが、色合いはこちらの方が現物に近いです~。
サークルハートのキルト2
2000.4
お友達の出産祝いにと作ったベビーキルトです。
友達のリクエストで男のコでも女のコでもいけるようにと黄色を基調にしました。
初めて自分でデザインした作品。ってちょっと大ゲサやね

ベビーキルトなので、子供用らしくかわいい動物の刺繍を四隅に入れて色調を抑えめにしてデザインしました。
でも少し抑えすぎたかな~? もう少し色使ってもかわいかったかも。
絵が苦手な私は刺繍のデザインにかなり苦戦し、結局ほとんど市販の本に頼ってしまいました~
刺繍の部分を眺めたり齧ったりして遊んでくれてるそうです

動物さんのキルト
size : H960xW960mm

刺繍部分はこんな感じ。なんとかいう刺繍本のパクリ~
唯一オリジナルの真ん中は、まともな写真がありませんでした。
動物さんのキルト
1997
日本手芸センターの通信講座の添削課題で製作したタペストリーです。
ステンシルとパッチワークの講座で、とても楽しかったです~
私にしては珍しく全部添削を出し終わり、修了証書までいただきました

中央のガーベラのステンシルが可愛くて気に入ってます。
イメージに合った布地が見つからなくても、こんな風に自分で柄を作ってしまえるのがステンシルのいいところですよね。

ガーベラのタペストリー
size : H480xW480mm
プロフィール
HN: いびこ
性別: 女性
自己紹介: about me
        my favorite
最新コメント
[06/01 たこ]
[09/17 るる太]
[09/10 mesuguma]
[08/05 にしぴょん]
[08/05 yuki ☆]
ブログ内検索
忍者ブログ[PR]
◇ snow white ** ◇ ◇ hanamaru. ◇